SSブログ
前の10件 | -

新年明けました! [日記]

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします[ひらめき]

敢太が誕生してからの年末は、3年連続で恐ろしく体調を崩し死にそうになっていましたが、
この年末は風邪気味だったものの無事過ごせホッとしています。
それどころか、よく遊んだなぁ。
大学時代の友達とひたすら喋り、ママ友と忘年会、高校のクラス同窓会、
音楽繋がりの仲間と忘年会。いやぁ、楽しかった!
敢太もほぼ同席で連れ回しましたが、疲れもせず元気に喋りまくってました[るんるん]

30日~3日までは、ZUME家で年越し&お正月。
今年はすごい大雪でビックリでした[雪]
私と敢太は喜んでいましたが、除雪作業などを考えると喜んでばかりはいられません。
と言いながら、私はちゃっかり家の中で見学[わーい(嬉しい顔)]
雪ダルマを作ってみようかと外に出てみましたが、即挫折[たらーっ(汗)]
ZUMEさんの「雪はそんなに楽しいモンではない」をほんの少しだけ実感。
歩くだけでもけっこう疲れるのね、雪って・・・。

のんびり食っちゃ寝のお正月を過ごさせてもらい、帰宅しました。
今日も3人でのんびり(ダラダラ?)過ごしております[あせあせ(飛び散る汗)]
ボチボチ戻していかないとっ[ダッシュ(走り出すさま)]

今年は、去年よりも少し自分の時間を大事にしたいなぁ、と思っています。
もう少しドタバタせず毎日を過ごしていきたいです。
そして去年よりも表現力のある演奏ができるように努力したいです。
・・・痩せて衣装も新調したいなぁ[ふらふら]

今年も、「揺-YURA-」「スイートポテトオカリナ合奏団」頑張りますので
応援よろしくお願い致します!!


コメント(0) 

久々にライブへ [日記]

11日の夜に、久々に敢太とライブへ行きました。
約1年ぶりかな?去年はエゴ・ラッピンのライブを身内席で聴かせてもらったなぁ。
興奮してガッツポーズで「よっちゃ~んっ」と叫んでいた(叫ばせた)のが懐かしい!

父ZUMEさんが参加しているバンド「ぽんぽこ楽音(らくね)」のライブに行ってきました。
満員電車に乗るのはイヤだったので、トーマスさんに付き添ってもらい、
3人で車で向かいました。
敢太はぽんぽこの音楽とメンバーが大好き。
笛1人・ギター1人・色々パーカッション5人の総勢7名、
ヤローばっかりの若干暑苦しいインストバンドです。
演奏も熱いです。楽しいです!

ライブハウスなので、少々やかましくても大丈夫なのですが、
敢太はクギ付けで太鼓類を見つめ聴いていました
特に気に入っている曲は、本気で手拍子をし、椅子の背を一緒にたたいていました
アンコールは初対面のお姉さん達と私と一緒に踊りました。
いや~楽しかったなぁ。敢太と2人、大興奮でした。
トーマスさんは、横で違う楽しみ方をしておりました。。
去年より恥じらいを持った敢太。「お父ちゃん!って叫べ!」と、2人でけしかけたのですが、
中途な声で照れながらだったので、ステージまで届きませんでした。残念!

彼が小学生になったら、ジャンル問わずいっぱいライブを一緒に楽しみたいなぁ。

今朝も早くからCDに合わせて太鼓ボンボン・リコーダーぴ~ひゃら・シンバルカンカン!!
リズム合ってるけどやかましい・・・

コメント(0) 

「おはパソ」出演と子供祭り [日記]

昨日はけっこうハードな1日でした。
ですが、楽しい1日でもありました

まずは「おはパソ」出演!
到着すると首にかけるID?IC?カードをお借りして入館。
気分はもうギョーカイ人
それだけで朝早くてもテンション上がりました。
去年新社屋になったばかりの朝日放送。控え室もとてもキレイ!

さ~出番だっ!
こういう場になると先生口調の標準語チックになるZUMEさんと、
普段シャベリのクセに寡黙になる私 。
今回も例外なくそうなりました・・・。
それでもいつもよりはマシだったかなぁと、出番後二人で話しておりました。

放送終了後、朝食?をご一緒させていただきました。
とっても気さくな道上さん、色々お話をさせていただいたのですが、
その知識の広さにはビックリでした。
音楽についてもよくご存知でした。さすがです。
アシスタントの英美さんはお料理上手で、本も出版されています。
ふふふ、料理本フェチの私が持っていない訳がない!
あっ、出演が決まったから購入した訳じゃないですよ。
去年から持っていたのだ。念のために補足。
サインをいただこうと持参していたのですが、
新たにサイン入りでいただいてしまいましたっ!保存版にします!

帰りは駐車場まで皆さんでお送りくださり、恐縮しまくりの私達。
最初から最後まで気分良く過ごさせていただきました。

帰宅後、お問い合わせのお電話やメールをたくさんいただいています。
改めて「おはパソ」がたくさんの人々に愛されているんだなぁと、実感。
そんな番組に出演できて、とても幸せに思います

さて、帰宅後は待ち構えていた敢太とお祭りへゴーッ!
昨日は寒いくせに日差しは強く、脱いだり着たり脱がせたり着せたりで調節が大変でした。
朝が早かった(私にしては)のでかなり眠かったのですが、
ルンルンで二人乗り自転車に乗っている敢太を見ていると私も元気になり、
ダッシュで向かいました。

既に到着していたクラスの友達と合流し、うどんやらパンやらポップコーンやら
フランクフルトやら・・・
食べたい物を食べたいだけ食べ、後は遊びコーナーを存分に堪能しておりました。
私はママ友と子供達の残飯処理に励みました。
エンディングは中学生のブラスバンド演奏。
敢太は興味津々で、食い入るように楽器を眺めていました。
「カンチンもラッパふくわな」と言って、エアートランペット演奏をしてました。
楽しかったが、母は疲れたぞ・・・。

今年の「文化の日」は、けっこう文化的な1日を過ごせたなぁ。

コメント(0) 

突然ですが、、 [仕事ネタ]

明日、朝のラジオ番組
「おはようパーソナリティ道上洋三です」(ABC・1008KHZ)に、
ゲストで出演させていただく事になりました
出番は、8時25分からかな?
詳しくはZUMEさん日記をお読み下さい

いや~、この長寿番組に出させてもらえる事、関西人としてとても光栄に思います
「文化の日」というのも、音楽家のはしくれとして何だか嬉しく思います!
祝日ではありますが、よかったら聞いて下さい
生演奏もします

帰ったら地域の子供祭りへ敢太とダッシュだっ!

コメント(0) 

今年の運動会 [日記]

この間の日曜日、敢太の運動会がありました
本来は2週間前だったのが、インフルエンザの影響で子供達の準備が進まず延期になり、
敢太にとっては両親不在の運動会となってしまいました
その分親戚総動員で、両家祖父母・トーマスさん(姉)・れつさん(従姉妹)・O氏(れつさんの旦那)・
K子ちん(れつさん妹)と、大応援団を結成してもらい、賑やかな運動会になりました

私は午後から近くのショッピングモールのイベントの仕事だったので、
前半少しだけ見る事ができました。
園児入場で椅子に着席すると、両隣りには大好きな女の子2トップが
やるなぁ、アイツ。
今朝も「カンチンが〇〇ちゃんのお弁当作って武庫川遊びに行くねん」と、
ハリキっておりました。
作ってもらうのではなく作るのね・・・。
今時の男の子事情を垣間見た気がしました。

それはさておき体育遊びでは、月齢が一番早いためクラスのトリを飾りました。
張り切りすぎて平均台から落下。落ち着け、息子よ
後はスムーズに進み、無事終了!

親子競技ではトーマスさん大活躍。
三輪車競争で見事1番獲得!私だったら多分ドベ
お迎えに行った時、試しに乗ってみたけど全く動かずで「ヤバいな~」と、
見ていたクラスのお母さんに呆れられたくらいムリでした。
私でなくて良かったかも・・・
この競技を園の外から眺めて私はいざ仕事へ。
後は園から借りるビデオを楽しみに待とう。

敢太の為に集まってくれた皆さん、本当にありがとうございました
おかげさまで淋しい思いを微塵もさせずにすみました

コメント(0) 

今日は

夜まで仕事がなかったので、朝からWiiFitを1時間弱頑張ってみた
誕生日プレゼントでZUMEさんからもらったWii一式。
敢太に見つからないようにやろうと思い、なかなか時間が取れなかったのですが、
今日は満喫できたぞっ!いい汗流せました
自分の分身を作ってそれを動かしながら運動。
思ったより楽しいっ
横でZUMEさんと敢太の分身が一緒に運動してくれます
これまた嬉しくて頑張れます!続けられそうな気配です

昼からは11月の本番に向けて集中して練習。
最近は隙を狙っての切れ切れ練習だったので、久々に少し充実感を味わえました。
しかしボス、アンコールに何て曲をさせるんだ・・・。
気になる方はヒルトン大阪へお越し下さいね
11月20日です

あぁ、今日は充実した1日を過ごせたなぁ。残るは晩ご飯。
ちなみに今は帰りの電車です。この調子だと、日付越えるよなぁ。
私達夫婦の一番の課題、食生活。
言うほど食べてないんですよ、二人とも
時間が問題なだけで
仕事柄、改善しようもない。いや、食べなければいいのだ。
分かってるのです。分かってはいるのですが・・・。

ダイエットの道は険しいなぁ・・・

コメント(0) 

気付けばアラフォー [日記]

は~、やっと復活。
自分の中で「パソコンを触る(覗くは除く)」の優先順位が
とても低いもので、何かきっかけがないとなかなかできないのよねぇ。
今回は、誕生日をきっかけに復活してみました。
どうなることやら・・・。

今年でとうとうアラフォー世代突入。もう四捨五入できません。
今年の誕生日は、何となく自分の人生を振り返っていました。
これもアラフォー突入のせい?今まで考えた事なかったのに。
ありがたい事に、「あの頃に戻りたい」という感情は
一切でてこないなぁ。
あ、もちろんそれぞれの時代楽しかったけど。
いい人生送らせてもらってます。

唯一、「あの頃の体型と体力に戻りたい」という感情は
捨て切れません・・・
今年こそはと言いながら早3年半。戻る気配なし。
設備は整っているのに実行に移せない私。
今から頑張ります


コメント(0) 

ちょっと番外編 [日記]

773215125_94.jpgおもちゃ王国ホテル編の前にちょっと寄り道。

今日は地元の教室でレッスンだったので、
商店街を通って向かう事にしました。
開幕から「マジック」が点灯しているのが有名ですが、
こんな鳥居も登場します。
先月通った時はなかったなぁ。
でも、違和感なくそびえ立ってるんよねぇ。
金本選手の2000本安打目前もあって、けっこう盛り上がってました。
人というより、看板が。

そう言えば数年前、どこだったか面白い看板立ってたなぁ。
こんな文章が書いてあった看板。

「甲子園球場は、西宮市にあります」

コメント(0) 

初旅行記 [日記]


771841451_126.jpg     771841451_88.jpg

あぁ~、段々日記を書く間隔が長くなってきてしまった・・・。
頑張れ、私!
って、頑張る事でもないけど(^_^;)

このところ敢太の体調がイマイチで、今も咳がなかなか止まらない状態です。
機嫌は良く、元気に遊んではいるんですがね。
最近は「~しない」が口グセのようになっていて、
「こっちおいで」と言うと、反対方向へまっしぐらに走って行く敢太くん(-_-;)
反抗期突入でしょうか・・・。

先週の木・金曜と、初めて3人で旅行しました。
とりあえず、近場の東条湖へ行ってきました。
東条湖と言えば、私達の年代では「と~じょ~こランド~♪」なんですが、
今は「おもちゃまんぞくっ、おもちゃお~こくっ♪」になっています。
1歳の子供でも楽しめるというのを生徒さんからお聞きしたので、
近いし初旅行には良いのではないかと思い、ホテルを予約しました。

おもちゃ王国も、ホテルも、乳幼児の設備はバッチリでした(^^)
もちろん敢太は初遊園地です。
「あれのりたい~・これのりたい~」と、けっこうテンション高めだったので、
まずはメリーゴーランドに乗せてみました。
動く前は、馬にまたがりご機嫌だったのですが、
いざ動き出すと「こわい~おわり~」と、速攻で降りたがっていました(笑)。
誰に似たのか、ビビりの怖がりの敢太。
観覧車でも、「おりる~」と連発してました。
その横で、「おりたいな~」と、同調している父がいました・・・。

私、絶叫マシンとか高い所大好きなんですよねぇ♪
敢太が小学生になったら、一緒に乗ってくれるかな?
今の状態ではムリかっ。

一番のお気に入りの乗り物は、
小銭を入れて動く電車でした(写真参照)。
「もういっかい!」×3回(この電車だけで)。
これ以外に、バス・パトカー・普通自動車etc。
乗り物チケットを買うより、両替に走り回った気がします。
電車大好きな敢太は、トミカのプラレールにもハマッていました。
色々な線路をつなげて、好きな電車を走らせる。
大人も楽しめてしまうので、3人で小一時間遊びました。
これは家にあるとマズイな。
一部屋は完全に占領されるよ。

何だかんだと言いながら、開園から閉園近くまで、
「おもちゃ王国」を堪能したZUME家でした。

ホテル編は、また次回に。

コメント(0) 

近況 [日記]

最近妙にバタバタしていたので、日記をサボってしまいました。
今回は、まとめて近況を書こうと思います。

15日に、敢太の保育園で、
「大きくなったね②&卒園式」がありました。
先月の①では劇が中心でしたが、
②は、リズム体操が中心になります。
先生のピアノに合わせて、色々な動きをします。
たまに家で妙な動きをしていた敢太。
「もしもしかめよ~♪」と歌いだすと、うつぶせでジタバタし、
「トンボのメガネは~♪」と歌いだすと、
両手を広げて走り回ってました(^_^;)
これを見て納得。
みんな楽しそうに踊っていました♪

この保育園では、年齢が高くなると、
けっこうアクロバティックな事をさせています。
去年の運動会ではビックリさせられましたが、
今回も年長さんはハードでした。
でも、子供達は真剣に取り組んでいます。
できた後の、嬉しそうな誇らしげな顔を見ると、
私達も一緒に固唾を飲んで見つめ、終わった後は嬉しくなり、
拍手も大きくなります。
先生方の、熱心な指導の賜物ですね。

「敢太のお母さん、今日赤ちゃん当番やねん」と、
朝園庭に入ると私に報告してくれ、
敢太達最年少クラスの面倒をよく見てくれた、
お兄ちゃんお姉ちゃん達。
小学校に行っても、そのまま素直で優しい子でいてもらいたいものです(^-^)

754717556_161.jpg20・21日と、約2ヶ月ぶりにZUME実家へ帰省しました。
もっと頻繁に帰って、日々成長する孫を見せてあげたいのですが、
私達夫婦はなかなか休みが合わないもので、なかなか実現しません。
それでも敢太は、「しが(滋賀)じいちゃん・しがばあちゃん」と、喜んで遊んでいます。

お気に入りの遊びスポットは、仏壇前(^_^;)
今回も、「まんまんちゃん、な~む~」と言いながら、
ポクッポクッ・チ~ン!ご先祖様、喜んでくれてるかな?
このおかげで、公園にあるお地蔵さんにも
ちゃんと挨拶するようになりました。
こういうのって、大事にしたいですね。



電車を見に行ったり、父の畑を耕すところを見学したりと、
敢太にとって充実した1日になりました。
私ものんびりさせてもらいました♪

コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。