SSブログ

朝の戦い [日記]

743232615_163.jpg前のどこかの日記に書きましたが、最近の敢太は早起きです。
下手すると、5時半に起きたりします。
今朝も、6時前に「おかあちゃん、おきる゛~」と叩かれました(-_-;)
今回はムリヤリ押さえ込み、二度寝に成功させました。
ホッ。

早起きなのはまだ良いのですが、どうもお腹が空いて目覚めるらしく、
起きてすぐ台所を指差し、「あっちきたい(あっちいきたい)」
と言います。
最近わがまま全開の敢太くん。
ご飯があると「パン」、パンがあると「ごあん(ご飯)」
と言います(-_-#)
朝っぱらからワンワン泣かれるのはかなわない(泣いてるけど)
ので、両方用意する羽目に・・・。

ご飯は冷凍しとけば良いのですが、問題はパンです。
食パンがあまり好みではなく、
蒸しパン(彼はふわふわパンと言う)がマイブームの敢太様。
そこで今朝、最近買った「15分でできる蒸しパン」という
本を使って作ってみました。

結果、大?成功!
確かに15分ほどで出来ましたね。
敢太に「母ちゃんが作ったよ~」と言うと、
「かあちゃん、つくった、じょうず~」と、
拍手してくれました♪
可愛いヤツめっ。

出来るだけ手作りのものを食べさせたいなぁと思いつつ、
なかなかそうもいかない状況・・・。
「簡単に作れておいしい物」を追求しよう!
と思う、今日この頃です。

コメント(0) 

勇気100倍、アンパンマンッ! [日記]

080309_124057.jpgタイトルとは全然関係ないのですが、昨日マラソンの代表選手、発表されましたね。
中村選手、我が母校の県立西宮高校出身だったんですねぇ。
世代は全然違いますが、何だか嬉しいです。
頑張っていただきたい!

本題に戻って、
日曜は、敢太と尼崎のアルカイックホールであった
「アンパンマンショー」に行ってきました。
まずは、人の多さに二人でビックリ!
指定席なのに、入場するだけで10分ほどかかりました。
その分敢太は大興奮で、歩いて一緒に並びました。

座席はギリギリでチケットを買ったので、2階の一番後ろでした。
ただ、ど真ん中だったので、遠いもののけっこう見やすくて良い場所でした。

さて、開演。
まずは、「ドリーミング」という、アンパンマンのテーマソングを歌っている女性デュオのコンサートから。
すごく大きなホールだったせいか、伴奏と歌が微妙にズレていて、少々聴きづらいものがありました。
歌は上手だったんですけど。
おまけに「前座」扱いなのか、ステージ上に何もセットが無く、ガランと寂しい状態。
辛うじて照明が変わったかな。
もうちょっと何かしてあげて欲しいなぁ(-_-;)
つい、主観的に見てしまいました(^_^;)
それでも敢太は、ご機嫌で手拍子してました♪
可愛いヤツだ(^^)

さ~、ショーの始まり!
しょっぱなから空中を飛び回るアンパンマン!
敢太ボー然!
私大ウケ!
それからの敢太は、私の話しかけにもほとんど応じず、すごい集中力で見入ってました。
ただ、敢太は、にわかアンパンマンフリークなので、
「あれ誰?」「アンパンマン」
「あれは?」「バイキンマン」
「あれは?」「ドキンちゃん」
「あれは?」「アンパンマン」
(本当はカレーパンマン)
「あれは?」「アンパンマン」
(本当はメロンパンナちゃん)
以下同文・・・。
彼の中では、この劇中での登場人物は3人でした(^_^;)

帰りにアンパンマンの風船を買い、ロビーにいたアンパンマン(記念撮影用)と写真を撮り、ご機嫌で帰宅しました。

私も敢太も、なかなか楽しい時間を過ごせました♪

コメント(0) 

揺-YURA- ハートフルコンサート [日記]

037.jpg

29日は、久々に揺-YURA-での本番、「ハートフルコンサート」が、
岸和田市立浪切小ホールでありました。
今回で3回目となる南大阪でのコンサート、
毎回多くの方がお越しくださり、とても嬉しく思っています。
ご来場下さった皆様、ありがとうございました!

今回は、 「今年は2枚目のCDを出す!」という目標を念頭に置いての選曲をしました。
と言っても、私はほんとに選曲だけで、アレンジは全部橋詰なんですけどね(^_^;)
(いつもご苦労様です。感謝しておりますm(__)m)

この選曲をしている時、当たり前なんですが、色んなジャンルの曲を聴きました。
曲の良さもさる事ながら、日本語の素晴らしさと、曲に込められた想いに改めて気付きました。
作者の想いを少しでも伝えられたらいいなぁと思いつつ、演奏に臨みました。

コンサート終了後、皆さんからたくさんの嬉しい感想をお聞きし、
少しは伝えられたかな?と、自画自賛(笑)しております。

しかし、私達のMCは相変わらずグダグダですねぇ(汗)。
普段の私達をお見せできて、これはこれで良いのかな?などと思ったりもしていますが(^_^;)
とは言え、もう少しまとめられるようにしないなぁ、と思ったりもしてます・・・。

これからも、頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!

最後になりましたが、主催して下さったドルチェオカリーナさん、ありがとうございました。
気持ち良く演奏する事ができ、とても感謝しています!
照明、私も見たかったです(笑)。

いつもサポートしてくれる、岡崎くん・良太さん、ありがとうございました。
お二人のおかげで、楽しく演奏する事ができます♪
これからも、どうぞよろしくm(__)m

皆さんに、感謝感謝です!
コメント(0) 

大きくなったね [日記]

またまた敢太ネタです。

先週の土曜日、敢太の通う保育園で生活発表会がありました。
と言っても、この保育園では「生活発表会」ではなく、「大きくなったね」と言うタイトルで開催されます。
今年は、改めて良いネーミングだなぁと思いました。

去年クラス最年少だった敢太が、今年は最年長。
クラスのお友達と一緒に段ボールに隠れ、「いないいないばぁ!」と、張り切ってジャンプしている姿に、ほんと大きくなったなぁ、と、感動です。
発表中に祖父母を見つけ、演技?を止めて「じいちゃん・ばあちゃん、あっち」と、先生に一生懸命指を差して教えている姿がまた可愛い(親バカ)!
演技終了後、舞台を去る間際に私を見つけ、最近「マザコン」気味の敢太は、半泣きになりながらこっちへ来ようとしてました(^_^;)
泣く前に先生に手を引かれ、退散して行きましたが(笑)。

去年は、ハイハイができる程度だったんですよねぇ。
今は、お兄ちゃん・お姉ちゃんの真似ができるようになるまで成長しました。
早いモンですね。
来年はどんな演技を披露してくれるのか、今から楽しみです♪


コメント(2) 

敢太 歯医者デビュー [日記]

先週の金曜・土曜、朝ご飯を食べると「イタイ~」と号泣する敢太。
はじめは口の中を噛んだだけかと思っていましたが、
2日続くとさすがに不安になり、土曜の大雪の中
歯医者へ行ってきました。
トーマスさん、送迎助かりましたm(__)m

インターネットっちゅうのは、ほんと便利ですね。
行きたい歯医者の評判を、ダイレクトに伝えてくれる。
今回伺った歯医者さんは、その評判通りの良いとこでした(^^)
初めてです、子供のお医者さんで「ここは安心」と思ったとこは。

最初に長い時間話しを熱心に聞いてくれ、
その後念入りに診てくれました。
最近開業したのかリニューアルしたのか新しい病院で、
診察台の上にはテレビが設置されており、
常にアニメが流れていたのにはビックリです。
通院している子供達も、嫌がる様子は微塵もなく
病院へ入ってきます。良い雰囲気です。
残念なのは、小児歯科専門なこと。
できるなら、私も通いたい・・・。

結局敢太は虫歯ではなく、生えてきた奥歯が
まだ生えていない奥歯の歯茎にあたり、痛がっていたようです。
ひと安心。
でも、風邪をひいてからジュースを飲ませすぎていたので
気をつけようと思います。

敢太の最近のマイブームは、保育園で教わった
「せんべいせんべいやけた~♪」と
手をひらひらさせ、その後食べたふり。
「みなさ~ん!」と、家族総出で付き合わせます(^^;
本物のせんべいは、控えるように気をつけよう・・・。


コメント(1) 

敢太復活! [日記]

先々週の金曜から、高熱をだしていた敢太が、
今日から元気に保育園へ行きました。
10日ほどお休みしたので、どれだけゴネるかと思いきや、
あっさりバイバイしてくれました。
おもちゃの誘惑には勝てなかったのね、私(笑)。

40度近い熱を1日おきにだし、肩で息をしながら寝ている敢太を
見ていると、代われるもんなら代わってやりたいと思いながら
看病していました。
ちなみに今、私は風邪気味です・・・(-_-;)
その間、ポカリくらいしか受け付けなかったので、
一回り小さくなった気がします。でも元気いっぱいです。
少々の体調の悪さではものともしない母としては、
ある意味羨ましかったりします(^_^;

親のありがたみを痛感した10日間でもありました。
(いまだに世話になってますが。)
敢太も親になった時、少しは私達を想ってくれるでしょうか?

この10日間で、かなりわがままになってしまった敢太。
保育園で鍛え直してもらわねばっ。

コメント(1) 

やりましたっ! [仕事ネタ]

苦節33年。
やったよ!とうとうやっちゃったよ!!私っ!!!
あまりに嬉しかったので日記に書いておこう。

昨日、兵庫県立芸術文化センター小ホールの抽選に行って来ました。
毎月1日に来年の予約が始まり、多数の場合は抽選となるのです。
私とZUMEさんの生徒さん合同の発表会も、次回で5回目。
5回記念?に一度大きい場所でしようと相談し、
私が申し込みに行きました。
狙うは日曜のみ。4日しかありません。
行ってみると、1日はホール主催のコンサートが決まっていてアウト。
3日のうちのどれか。競争率かなり高し。

その抽選に当たっちゃったのよ~!!!

たかが抽選に何故こんなに興奮しているかと言いますと、
私が自他共に認める、くじ運なし子だからなのです(T_T)
高校時代、友達と何かを争うじゃんけんで勝った記憶なし、
コンクールの演奏順の抽選も1番で1位を逃し(言い訳)、
何か応募しても当たった例なし。
ちなみに今年の年賀状、170枚くらいあったのに
切手シールが3枚のみ(-_-;)
少なすぎ。二人で笑いましたよ。

そんな私が一発で当たったのです!
奇跡です!!
どうせ外れるやろし、当分毎月1日は通う覚悟でいました。
あ~良かった♪
これでくじ運コンプレックスから脱出できそうです。

・・・これで運を使い果たしたとは思いたくないなぁ。
これを機に、どんどん懸賞に応募してみようかなぁ。
何か良いモノ当たるかなぁ。


コメント(4) 

保育園交流会 [日記]

19日に、敢太の保育園でクラス交流会がありました。
これは、子供ではなく親がメインの催しで、普段は送迎でしか会わない親が親睦を深めるというのが目的で、年1回行われます。
ちなみに私は今年役員をしているので、幹事でした。
少ない予算の中で、あれこれ考えるのはなかなか大変!
普段の家計より考えたね(^_^;

改めて保護者の皆さんを見ていると、このクラス前から思ってはいたけどやっぱり若いなぁ。
子供13人いてるけど、私3番目ぐらいの年寄りやね(-_-;)
担任の先生もこれまた若くて、中学生の頃に「LOVEマシーン」が流行ってたと言われた日にゃあなた、歳を感じずにはいられなかったね。
でも皆さん気さくな人達で、話しやすいしいいんやけど。

これから卒業までお付き合いしていく方々なので、仲良く過ごしていければいいなぁ。
私、昔からあまり集団行動向いてないタイプなので、浮かないように気をつけようっ。

コメント(0) 

 [私ネタ]

今日は、とある教室でお世話になった先生がアシスタントをしている、地元尼崎のFMラジオに出演させてもらいました。
2月のコンサートの宣伝をしに来ないかと、わざわざご連絡いただいたのでお言葉に甘えさせてもらいました。
これで2回目のラジオ出演になるのですが、聞き手の反応が見えない喋りっちゅうのはやっぱり難しいなぁ。
ただでさえ、コンサートでのMCもグダグダになってしまうのに、相手が見えないと、さらに何を言ってるのか自分でもよく分からなくなってしまう(-_-;)
上手く宣伝できたのか微妙だ…。

話は変わって、この先生とは何かと縁があるのです。
まず、大阪の教室で知り合いになり、住んでいる所がとても近所だった事。
そして、私の伯父と同級生で仲が良かった事。
今日発覚したのが、先生の御実家と私のダンナさんの実家が近所だった事!
かなりビックリです。
こんな事あるんやなぁ。
縁を感じずにはいられません。H先生、これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m

コメント(0) 

復活!! [日記]

遅ればせながら、皆さま、明けましておめでとうございますm(__)m
今年もよろしくお願いしますm(__)m
ずっと滞っていたこのDiary?ですが、いよいよ復活です!!
それにしてもさすがやな。我ながら自分の筆不精に感心してしまう。PCで机に向かってしようと思うのが間違いだという事に、今更気付きました(^_^;)なので、携帯から電車に乗っている時間を使って日記を書く事にしてみました。周囲から非難を浴びているので、けっこう本気です。今年は。
頑張ります!!!
 

コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。